パソコンの買換え

本日はパソコンの買い替えの話です。以前からWindowsXPのサポートが今年の4月9日で終了すると聞いていましたが、日々の業務に追われパソコンの買い替えについて考えることせずについに1月も終わろうとしております。既に皆様にはご承知のとおり、XPのサポートが終了したあとそのパソコンを使い続けるとウィルス感染のリスクが高くなり情報漏えいの可能性が高まるということです。もちろん当法人のパソコンは全てウィルス対策ソフトがインストールされておりますが、OSの脆弱性はセキュリティソフトで対処できないということみたいですね。
 当法人も、お客様の個人情報を数多く取扱う業務の性質上、このような事務所のインフラ整備について残り2か月程度で早急に対応することにしました。XPを登載したパソコンが何台あるか数えてみたところ、11台ありました。パソコン自体に不具合は無く動作も今現在は全く問題ないので非常に勿体ない気持ちでいっぱいです。が、しかし、XPを使い続けて何か問題が生じた場合には、パソコン11台分以上の損失になる可能性も秘めておりますので、4月9日までには現在XP登載のパソコンをWindows7あるいは8登載のパソコンに全て買い換えようと思っています。 消費税も増税になりますので、いまが丁度いい時期なのかもしれませんしね。いずれ交換が終わった後は、古いパソコンを山積みして写真にとってブログにアップしたいと思います(笑)